2006年09月29日

登録完了

 合同サークルのこるとらんで発行したテイルコンチェルト本のDL販売をお願いしていたメロンブックスCOMから登録完了のメールが届く。

>■販売は9月31日の朝より開始されます。

 ……?



9月31日!?


 手元にカレンダーがないのか、よほどテンパっていたのか…。 普通では見ないミスを見て苦笑を浮かべる秋の夜でした。

 サイトには「9月にDL販売を予定しています」とか書いていたけど、10月なってしまった… orz 仕上げの追加をのんびりやっていたら結構時間喰ってしまいまして…。それでも聖剣LOM本のときの仕上げには敵わないんですけどね。 アレは我ながらクォリティ高すぎ(苦笑)。

posted by 南狡兎 at 21:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

とら効果すげぇぇ!

 お陰様で、とらのあなに依託をお願いしていた合同サークルの本が完売しました。
 本の預かり期間が3ヶ月間なのですが、 ぶっちゃけ預かり期間中ずっと売れ残っていると思っていたんですけど(笑)。 結局10日ほどで売り切れました。流石は同人委託販売業界ナンバー1ってだけはありますね、 こんなマイナーな本までちゃんと売れるんですから(笑)。まぁ、買って下さる方が一番偉いワケですが…。感謝感謝。
 とりあえず、店舗販売分が残っているか問い合わせて、残っているのであれば通販分に回して貰おうかと思います。
 店舗分も完売であれば通販は終了とします。残りはイベント販売というカタチで宜しくお願いします。
 ちょっとホッとしています。

posted by 南狡兎 at 22:27| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

アレからもう一週間

 雨降ったり、クソ暑かったり…の夏コミから早一週間です。
 当日は「こるとらん」の聖剣LOMダナエ&シエラ本が実に好調に捌けていき、自己最高記録を樹立しました。コレがエロパロの強さなのかッ! ?(苦笑)
 暑い中、足を運んで下さった方々に大感謝。
 コレで、もう少し既刊が売れてくれたら嬉しかったんだけどなぁ…(涙)。
 毎度の事ながら閉会してから3日以内が次回の冬コミ申し込み期間なワケですから、 部屋もロクに片づけれない状況で次回申込書を書上げ投函せにゃならんのです。
「この暑さが夏コミの醍醐味よー!前2回の涼しい夏コミなんて夏コミじゃないぜー!ガハハハー!」…て、当日は豪語していたのですが、 どうやら感覚が麻痺していただけの様でした(苦笑)。脳内麻薬決めてハイになっている状態?(笑)
 まぁ、実際開始30分ほど買い物に出て以来、ず〜っと売り子だから動いていない分、 そんなムチャクチャ暑くは感じていなかったんですけどねぇ。
 しかし、翌日、翌々日…と。ヤバい、マジで身体が動かない。乳酸だの疲労物質だのそんなナマっちょろいモンじゃありません。もう、 生命力自体が低下しているカンジです。まるで死の際にある老人や病人と同じ(苦笑)。
 そんな状態でも容赦なく申込期間は迫るので、少し描いては肩で息をして…を繰り返しカットを描上げて投函しました。しかも、 よりにもよってカット内に2キャラ入れる始末(今まで初めて)。今回だけはホントに既存のカットを貼り付けて出したい気分だった…(実際、 過去2回ほど書き下ろしではなくて既存のカットを貼り付けたことはありましたけど…)。
 で、先日は先日で胃の調子が悪くてダウン(内蔵機能低下?)。そして今日に至るわけです。しかし、まだコレで終わりじゃありません。 23日必着で10月10日に開催する「みみけっと13」 の申し込みがまだ済んでいないんですねー。もう2ヶ月もないんですねー。直ぐさま表紙を入稿して中身描かないと間に合いませんねー。
 間に合うのかなぁ…新刊(汗)。

posted by 南狡兎 at 23:25| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

準備オゥケィ?

DSC01838

 値札や案内板を作っているとコミケ直前なんだなぁ…って、実感します。同時に精神的余裕もなくなります(苦笑)。
 ってゆーか、友人から赤紙(サークル入場券)が届いてしまったので、明日の1日目に売り子として朝から行かなければなりません。
 よって、3日目の準備を今日までにしておかなければならないので、全て済ませました!
 昨年はペーパーを土曜日にコピーしに町の印刷屋さんに行ったらお盆休みに入ってしまい、 自前のプリンターで数時間掛けてプリントするハメになりました…orz
 昨年の失敗を繰り返さないように今日中にコピーしないといけないので、足を運んだところ同業の男女が何か…コピー誌作っていますよ…、 コピーを終えたのを並べて…。いや、そういうのって隠そうとしませんか?普通?(汗)
 何のジャンルか確定出来なかったのが残念ですが…。でも、一応 何のジャンルかは予想出来たのですが、絵のレベルが…こう…・・・ なモノでしたので、断定するにはちょっと難しかったです(その作品は詳しくないし…)。
 そんな彼らを横目に、カラーコピー機使いたい旨を店員に言うと…
「使い方教えますので、原稿出して下さい」

 
な ん だ っ て ー ! ?

 いやいやいやいや、去年はそんなコトしなかったでしょ?アンタ!何、サービス向上してんのさ!(苦笑)
 さて困った。既に先客が同人の原稿コピーしているから店の側としては良くある光景なのかも知れませんが…

 
ウチの原稿ケモノです。

 
かなり特殊ですよ…ってゆーか、 普通の人から見たらヘンタイですorz
 まぁ、昨年の冬コミの皇牙みたいな雄ケモキャラで、俺的に「カッチョイイケモノ描いたぜー!」 って思っている原稿なら見せても全然構わなかったのですが…今回はそうじゃありません。ケモノな上に更に恥ずかしい趣旨な絵柄です。もう、 マジ勘弁して下さい!
 さて困った。何かこのクリアファイルにコピーするようなモノ挟んでいたかなぁ…………あった! 10数年前の雑誌の切り抜き、
スーパーゼビウス3機合体セットの広告! (ナムコね)
 他のファイルには全てコミケ用のペーパー類の原稿が挟んでいたにも関わらず、なぜかその1枚だけは昔っから挟みっぱなしになっていました。 グッジョブ!
遠藤雅伸! (ちなみに、問われてから3秒(笑))
 あー、もう今回のペーパー見られるくらいなら、昔のゲームの玩具広告の方が遥かにマシだ!(苦笑)
 原稿のセット具合をレクチャーしてくれた店員さんはすぐに立ち去ってくれたので、すぐさまペーパーの原稿と交換。
 去年もそうだったのですが、なぜかこのコピー機はB版の紙は手差しでないとコピー出来ません。紙を交換してもらう際に原稿や、 コピーされたモノを見られるのもイヤなのでA4のまま敢行。実は、ペーパー用の元原稿はA4なのです。 それを本の大きさに合わせるためにB5に縮小していたのです。今回は仕方がないので半分に折ることにします。トホホー(涙)。
 昔のカラーコピーと違って一回の読み込みでコピーしてくれるので、出力はサクッと終わり、同業の男女を尻目に退散。余計な一言を(「週末、 頑張って下さい」みたいな)捨て台詞に立ち去ろうかとも思いましたが、途中から関係のない人がコピー機に付いたので断念。
 しかし、横浜の片田舎に同業の人って居るのね…、世の中の狭さを実感しました。まー、アレだけ有明にいるワケだし、 近所に居てもおかしくないわなー…。

DSC01835

 ところで、ディスプレイ用のパネルに拡大コピーしたイラストをセットするのに開けるワケですが、中から出るわ出るわ、 歴代ディスプレイイラストの数々(笑)。
 この大きさで並ぶと中々壮観です。
 1枚100円くらいで売れないかなぁ?(笑)

posted by 南狡兎 at 22:47| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

電撃イライラペン

050808_2240~001

 がりがりがりがり…
…ムカッ
 ええい!引っかかるだけでなぜ線を引かない!?
 2週間ちょっと前までは、コレでちゃんとペン入れしていたじゃないか!






ぴきッ!(何かがキレる音)
ぐぐぐぐぐぐぐ…
べきんッ!
 …あーあ、久しぶりにヤっちゃった。
 ここ最近は結構スムーズにペン使っていたのになぁ…。まだ新しいクセに機嫌の悪いペン先は折らないと気が済みません。 時間無いんだから言うことを聞け!
 「支配の力」はまだまだのようです。
 しかし、インク付いたまま折るなよ、俺。インクが飛び散ったじゃないか…。orz

 幸い、替えた新しいペン先は凄ぶる調子イイです。

posted by 南狡兎 at 22:58| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

そんなもんです。

 1時間かけて描いたモノであっても、消すのには30秒と掛かりません。
 切羽詰まっているワケではないモノの、悠長にしている余裕はないんだけどなぁ…orz 今やっているのが終わっても次のがあるのに…。
 でもまぁ、ほら、自分のセンスにだけはウソ付きたくないので。たとえ他がウソ八百で固められていたとしても。

posted by 南狡兎 at 20:22| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

あきらめたらそこで試合終了だよ

 もうダメです、安西先生。

 あ き ら め ま し た 。

 原稿を前にしても手が動きません。
 惰性で騙し騙し9年間描いてきましたが、遂に運動エネルギーが尽きたようです。良く描けてはいたんだけど…。
 ああ、表紙入稿したのになぁ…。
 
 ごめんなさい…。

posted by 南狡兎 at 23:39| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

no-title

 冬コミ当日に新刊がない事に腹を立てた人にマウントポジションから首を絞められるという洒落にならない夢を見ました。
 仕方ないよね…(汗)。

posted by 南狡兎 at 00:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

崖っぷちィッ!



 こんなの書いて張り出さなきゃいけないくらいヤバイです(汗)。マジで間に合うかどうか怪しいくらいです。
 しかし、何年ぶりだろう?こんなの張り出したのは…?(苦笑)
 でも、ふと顔を上げた時に「字」というパターンで目に入ると効果あるんですよ。
 勢いで書いたとはいえ…このヘタクソな字はなんとしたものか…。

posted by 南狡兎 at 00:42| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

狂気の銀狼・リターンズ



 冬コミに通ってしまったので、もはや考えている時間的余裕など無くなってしまったのでモチベーション最低だろうが何だろうと描かにゃあならん訳ですよ。
 先週末あたりから浮かんでいた台詞云々はコレを描けとの啓示ってコトにして、ここ数年描くのを控えていた雄獣人の封を破って5年ぶりに「皇牙(おうが)」復活ですよ。デザイン自体は8年前という恐ろしい物だったりしますが、流行も何も関係無しにデザインしているものなので、今でもまぁ何とか問題無いのは助かりますが、細部がこまかくて描くのに手間が掛かりそうなのでシルエットに影響を及ぼさないような部位は簡略。ぱっと見変わらなきゃ問題ないでしょう。
 問題なのはコイツはソロでも主役を張れる器なので裏表紙に描きましたが着色はしません。表紙のサプル&アコードより目立ってしまいますから(苦笑)。
 もちろん、狂気の銀狼と言うだけあって味方じゃないです。悪役面だし。死なないし(笑)。
 新刊はエロメインの予定になっていますが、冒頭部分は次回への「つなぎ」となるべく真面目に展開するので適当にパラパラ見ちゃうといきなり場面が変わるのでワケ分からなくなると思います(ちょっと問題アリだなぁ)。
 
 って事で、原稿に集中するのでblogはしばらくお休みします。
 あー、そうそう。web拍手設置して約2週間経ちましたが、コメントが2つしか来なかったので近いうちに撤去します。
 まったく、疎外感を更に募らせるだけだったから設置しなきゃ良かった…。

posted by 南狡兎 at 02:01| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

急な話しで…



 10月24日(日)に開催されるみみけっと11こるてぃMIXと合同で申し込みました。
 ぶっちゃけ言うと、この話しが決まったのは25日の土曜日。
 先方からカットがメールで来たのが26日の夕方。
 キャラがどっち向きになるか聞いていたのですが、まさか真横向きで来るとは想定出来ずに描き直すハメに…(汗)。
 ちなみに申し込みの締め切りが27日。送金はお昼に済ませ、カットと申し込み事項はネット経由。締め切り日は書いてあっても時間指定が明記されていないので27日いっぱいに届けば受理と勝手に判断(苦笑)。先程23:30前にサイトからフォームで申し込み。検索システムで受理を確認。あとは12日頃までに来る当落通知が来るまで待て…と。
 レイアウトなどはこっちでやったのですが、見返すと急いでいたせいか「枠」を忘れたり首輪の影付け忘れたり…(死)。先方の線の太さを読み切れずに原寸でペン入れしたらこっちのカットの方が線太くなってしまいました…。線の太さも統一した方なぁ…(見てのとおり背景処理もこちら(苦笑))。

 とりあえず、参加が決定したらLe Chat et Le Chienの猫娘が勤めているお店のキャラ本をコピー誌で出そうと思っています。
 まぁ、みみけで獣人系が売れる数なんてタカが知れているのでお気楽に売りきりの部数しか作りません(それでもあまりそうな予感(苦笑))。コミケなら結構な数を作ってヒィヒィ言うのですが今回はラクそうです(笑)。近場に安価でコピー出来る印刷屋さんがあるのでもってこいです。
 まだモチベーションが夏コミ以来下がりきったままなんですけどね…。
posted by 南狡兎 at 00:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

パケ死しない?

 http://comix.co.jpって所から作品を提供してくれとのメールが来る。
 うーん…携帯で同人誌って読もうと思うのかなぁ?(俺は読もうとは思わないけど…)コマ数的に考えても平均して1ページ五コマ。それが夏の本だと漫画パートは20Pちょいだから絵だけでも100コマ↑?それに大ゴマになると吹き出しの台詞なんて読めないだろうから台詞だけってのもあるからトータルで結構な量になりません?それに、1ページ1ページ読み込みがあってスムーズに読めないってのは頂けない気もするし…。
 もしも提供するなら自分でちゃんとコマ割りしたい気もするけど100オーバーはぶっちゃけヤってらんね!(苦笑)原稿を送ればあちらのスタッフがコマ割りやってくれるとは言うけど…。
 やはり本というメディアの媒体を携帯コンテンツにするのはちょーっと無理があるような気がします。
 ソレならソレで携帯向けコンテンツとして最初から作った方が面白そう。携帯で長編をダラダラ読む人ってのは間違いなく居ないでしょう。なんかの時間つぶし的なカンジに読むってものだと思うんですよ。ページ数的に4〜6枚くらい(コマ数だと20〜30枚程度)の短編をリリースした方がニーズに合う気がします。
 うーん…携帯専用コンテンツとしての専用作品としてならちょっと面白いかも。100円くらいで。ページ単価にするとえらく高く付きますけどね(苦笑)。パケ放題じゃなかったらパケ代掛かるし(長編だったりしたらこっちの方が深刻じゃない?)。
 まぁー、ぶっちゃけ言うと大ゴケしそうな香りがプンプンします!(笑)

 同人とは関係ないけど本日の鋼錬。最後のウェンディ…アンタ、そこ笑う所じゃないって!(苦笑)それにしても音楽は大島ミチルだから良いよねぇ…。やっぱICO買ってこようかなぁ…2,000円でお釣りが来るし。
posted by 南狡兎 at 22:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月30日

「みみけっと」いってきたさ。

 今日はみみけっと行ってきました。
 雨だったらかったるいので行かないつもりでしたけど朝っぱらからクソ暑い日差し。コレはコレで行きたくないんだけどさぁ…(苦笑)。
 とりあえず目的はGALAXISTの新刊、チャムチャム本が欲しかったから行ったようなモンです(苦笑)。よく考えたら前の新刊もチャムチャム本だなぁ、ココ…。いや、でもまぁ好きな本を出せるってのは当たり前のようだけど難しいモンですよ、世の中。
 会場に着いても暑いのは変わりないのでスペース取っている知人に電話。あわよくば入場券でも頂戴してさっさと入るつもりが「今向かっている所」ああ、ハイ、そうですか。いつも通りですね…。例によって机の上のチラシ類は片づけてマッタリさせて貰います。
 それにしても「みみけっと」って創作系のネコミミが多いんですよね。俺的にはフェリシアの本とか欲しい所なんですが…無いですね。ミスラの本もないし…。フェリシアってのは今時需要無いからねぇ…(遠い目)。
 フェリシアと言えば某アーケード雑誌から週末にメールがあって「カプコンファイティングジャムの発売を記念してカプコンキャラクター掲載しているサイトを紹介したいから掲載の許可下さい」との事。断る理由もないので許可しましたけど…必ずしも掲載されるワケじゃないですからねぇ。掲載されてもバナーくらいです。来月末発売のようです。しかし、フェリシアつっても他にいくらでもあるんじゃ…………あまり無いかも(苦笑)。成る程…ね。
 しかし、まぁウチのフェリシアなんてずいぶん前ですよ?それじゃ仕方ないので2年前に描いている途中でが力不足で断念したフェリシアを手直ししてみました。取り込んで云々は面倒なのでまた後日。更に、レオと一緒のフェリシアも描き始めてみたり。ヴァンパイア発売10周年だしフェリシアフィーバーかと思いきや、明日は夏コミの当落発表の通知が来るんですね…タイミング悪いなぁ。ハズレればこのままフェリシア描きたいんですけどねぇ…通った日にゃあ…ぶっちゃけ、今からBarbarousの後編無理です!「Le Chat et Le Chien」にするかな…。んむむむ。

中華ー!アキバー!
 とりあえず、帰りは秋葉に行って中華の食い放題食べました。秋葉つっても今の嗜好じゃ全く買う物無し。今は欲しい電化製品もないし…。ただ、付き合わされて秋葉回るのは苦痛ですねぇ…しかも、その手のオタクショップばっかり(苦笑)。あ、でも折角なので東方紅魔境なる同人ゲー(弾幕系シューティング)を買いました。体験版やった限りでは出来が良くて面白かったので機会があれば買おうかなぁって思っていたのでちょうど良かったかも。
 そういえば、秋葉でどう見てもチベットのラマ僧のようなお坊さん見ました。なんて場違いな…と思いきや、片手には携帯電話。嗚呼、やっぱり秋葉だった(笑)。

 帰宅して真っ先にPCチェック。良かった、火の鳥はちゃんとキャプチャ出来てる。…って、来週から原作をぶっ飛ばした話に展開!?いくら御大が故人とはいえヤリ過ぎじゃない?(苦笑)
posted by 南狡兎 at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

