2010年12月30日

C79

poster.jpg

 明日は31日の冬コミは上記のようなA3のポスター(ってほど大きくないが)のスペースが目印でです。
 新刊の表紙と口絵を合わせてみました。 口絵の方は夏のコピー誌の表紙と同じようですが背景が夕方になっています(夏のポスターと表紙は背景が違っていたのだ)。しっかし、真冬なのに水着ですよ…。 本来なら夏に出ているハズだったのだから仕方ない。

 既刊はオリジナルの「Le Chien」と「Les Bête Humaine 1」版権モノはガロン×フェリシア本(成人向けですので注意)「G×F」です。 既刊の在庫は机にあるだけです。
 そして、「こるとらん」の秋のみみけっとに出した悪狐本を少部数ですが再版しています。

 まぁ、あとは例によってポケウォーカーの通信を募集しています。 ポケモン・ブラックホワイトのともだちコードも交換募集していますので、お気軽にどうぞ。
 MHP3でオトモ配信もしています。 キャラはGloriaです。 先週の土曜から始めたので全然進んでいないのでアイルーのレベルが低くても容赦して下さい。

 それでは、明日は寒くなると思いますが会場でお待ちしています。
 

posted by 南狡兎 at 21:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

終わる夏

 なにをいきなり季節外れな事を書き始めるかというと、8月3日に庭で母親が拾ったカブトムシが本日11月16日に息絶えました。拾ってから105日でした。画像は9月のまだ元気な頃。
 ツノも折れていて身体も小さなカブトムシでした。近くにはカブトムシが住みそうな雑木林もあるわけでも無し、どこから飛んできたんだか…?

DSC00085.jpg

 今月に入ってからはエサのゼリーもロクに食べなくなり、先週辺りからは正に虫の息で数日もたないと予想していました。
 符節(足先の爪の付いている細い足部分)も前中両脚4本とも取れちゃっていたし、残った後ろ脚の符節も固まり、更には足も動かない部分あって満身創痍のボロボロ状態。折れた角も相まって、見るからに痛々しい姿に…。
 最近はひっくり返ったら自分で起き上がれないのでちょくちょくケースを覗いて確認したりしていました。
 
 そんなんでもしぶとく生き続けているものだから、もしかしたら彼は不滅なんじゃないか?…と、錯覚したりもしましたが、やはり自然の摂理には逆らえなかった模様。
 本日未明くらいまでは生きていたんだけどねぇ…。残暑が長かった今年とはいえ、よくぞ今日まで生きて生きて生き抜きました。あとはゆっくりおやすみなさい…。
 虫とはいえ、三ヶ月も世話をしていたら死んじゃうと悲しいなぁ…。

 部屋主が居ようが居まいに関わらず、カブトムシのためにオイルヒーターをつけて常時25℃あたりをキープしていたこの部屋も今晩からは晩秋の冷え込みに包まれそうです。


 唯一のペット、カブちゃんの死亡という想像を絶する悲しみが兎夢卵を襲った現状、冬コミの原稿に支障が出る事態に陥ったが、兎夢卵は立ち直ることが出来るのか!?冬コミの新刊の行方は如何に!?

 今年はこのブログもあと1回更新できるかどうか怪しいところです。

posted by 南狡兎 at 21:10| 神奈川 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

夏に向けて

DSC00065.jpg

 ペンタブレットintuos4の下に敷く板をホームセンターで買ってきました。

 今までペンタブレットはメタルラックのスライド式棚に乗せていたのですが(同じくスライド式棚のキーボードの下)、スライド具合がイマイチ足りずにペンタブだけ少し手前に引き出して使っていました。しかし、そうなると手を乗せると当然パカパカ浮いて傾くワケです。
 それを防ぐために、普段ペンタブの上にホコリ除けで乗せているバンダナを丸めて傾かないように隙間に詰め込んでいました。
ですが、それってペンタブにとっては負担掛けている状態で長く使っていく分には宜しくないと感じていたので前々から板を下に敷く事を考えていたのでやっと行動に移しました(買い換える前のペンタブから考えてはいたんですけどね)。

 買いに行く前に計ったところ、49cmX40cm。実際にホームセンターで売っている板の類は大抵が幅30cmとか60cm。しかも長さは90cmとか…。
 色々考えた末に35cmX60cmの板を35cmX49cmに切って貰う事にしました。5cmほど寸足らずだがタブレットのサイズをカバーできれば何とかなるかと。

 実際、タブレットをカバーできたし、100円ショップで売っている滑り止めマットを敷いてところ粘着性があるせいか思った程パカパカ浮いたりしません。
 これで更に快適な環境になりましたとさ。
 ちなみに手前にあるのは左手用ゲームキーボードn52te。よく使うショートカットを配置してあるのでとても便利です(アプリ毎に自動で切り替えてくれるし)。ただ、青色LEDが無茶苦茶まぶしいので付箋紙を切って貼り付けています。

 それでは、夏コミの原稿のために暫くブログはお休みします。

posted by 南狡兎 at 20:20| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

いかにも・・・

comistu_test.jpg

 準備が着々に進んでいるかのように見せるテスト。
 だがしかし、実際には夏向けの原稿はノータッチです・・・。

 アナログでのペン入れが身体に与える負担がキツくなってきたので(ペンを握っていた指先の痺れは数ヶ月消えないって・・・)、ペン入れもデジタルに移行しようかと画策しています。
 でも、流石に下書きはアナログじゃないと出来なさそう・・・。

 他のアプリと違和感が無いようにショートカットをn52teに振り分けれたのでコミスタを使えるように訓練中。
 補正とか上手い事使い分けられたら良い感じにペン入れが出来そう。
 ・・・ってか、ズルイよ、コミスタのペン入れ!(苦笑)
 ただ、やっぱり描き上がる線に面白みが無くなるのは否めない。

 でも、デジタル作業って机に向かうより全然集中できるんだよね・・・。
 コミスタの鉛筆ツールはイマイチだから下書きはSAIで描くというのもアリかな・・・?

posted by 南狡兎 at 00:16| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

何でも取っておくモンだ

 今度の日曜日はみみけっと22が開催されて参加することになっているので、原稿をプリントアウトするためのレーザープリンター(ブラザーのHL-5340D)の値段の動向を見ていましたが、キャッシュバックキャンペーン中ということも考慮して時間切れと判断し先日に注文しましたところ、本日には届きました。お急ぎ便とか必要無いよなぁ(苦笑)。アマゾンと佐川、ひょっとしていつの間にか始まってる・・・?佐川に至ってはプリンターと同日に注文した本がメール便なのに本日に届いちゃう始末。悪名高い佐川とアマゾンのタッグなのに!(笑)いやいや、このままちゃんとイイ仕事をしてくれるに越したことはないのですがね。
 
 プリンターの増設メモリなんですが、以前使っていたノートPCのSO-DIMMメモリ(64M)を後生大事に取っておいたので、取り付けたところちゃんと認識してくれました。
 よーし、ラッキー!これで1200dpiでプリントできる?
 こんなんでも、買えば4000円はするのよ?今時たかだか64Mのメモリに4000円って・・・。
 まぁ、もっとも このプリンターでコピー本を丸ごと作るワケでなくて、版下として使用するためにプリントするんですけどね。あとはイベントで使うとしたらペーパーくらいかなぁ?
 以前に使っていたレーザープリンターはC社の年代モノで、紙送りが下の紙まで巻き込んでしまうため、結果 一枚一枚手差しで印刷しなければならないという厄介な代物でしたが、やはり放っておいても一枚一枚印刷してくれるのは楽でイイなぁ・・・。

 あとの問題は版下の元となる原稿をだね・・・(汗)。

 前回は開場時間までに製本が間に合わなくて時限販売みたいな形になってしまって折角来てくれた方々や周りのサークルにご迷惑を掛けてしまったので、今回は開場製本になってしまった場合は整理券でも配ろうかと考えています。
 整理券さえ配っておけば、製本が完了した後に行列でご迷惑を掛けることもなくなると思いますので・・・。

 しかし、プリンターのキャッシュバックキャンペーンの申し込み封筒の作り方が理解できなくて困っています。パズルか何かなのか?これ・・・?
 早く表紙描かなきゃいけないのに・・・。

posted by 南狡兎 at 22:54| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

蠢動すれば現れる

 うーむ、やっぱり気を抜くと一ヶ月は放置になってしまいますねー。いけませんねぇ。

 まぁ、それはおいといて やっと暖かくなって春らしくなってきたのですが、昼食で母が「植木鉢をどかしたらトカゲが居た。顔なんて丸くって大きかったよ」なんて言うものだから、顔が丸いんじゃソレはトカゲじゃなくてヤモリじゃないか?
 前に屋内に出現したときは白っぽかったけど、茶色だからアレはトカゲだと言い張るので確認したところ…。

yamori.jpg

 やっぱりヤモリじゃん。保護色で身体の色が変わるんです(屋内の壁紙は白)。
 実は、生涯でヤモリを見るのは今回で二度目。カナヘビとかはよく見るんですけどね。
 ヤモリは手がラブリー(笑)。でも、目は怖い。

posted by 南狡兎 at 13:44| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

アニキ!サツの検問だ!

―ぷつん

 スタンドの蛍光灯が突然消えました。
 もう、二度目なので慌てません。これは故障でもなんでもなく、普通に蛍光灯の寿命です。

twin-1.jpg

 ほらね、真っ黒。
 この型の蛍光灯が初めて切れたときは突然消えて、スイッチも入れてもすぐにまた消える。故障でもしたかと慌てたものです。

 仕方ない、明日にでも買いに行くか・・・と、時計を見るとまだ近場のヤマダ電機は開いています。
 善は急げ、車を出します。

 ん?なんだアレ?赤灯?警察か。事件か何かかなぁ?
 前の車が止まります。歩道から助手席の窓を開けて警察官が何か話しています。
 そして、自分の車が止められます。
「飲酒運転の検問です。大丈夫ですか?」
 ええ、どうぞ(検査してください)。
「行っていいですよ」
 ・・・そんな、助手席側からで酒の匂い分かるんですか?息もチェックしないで・・・ちょっと手抜きしてません?(苦笑)

 無事にヤマダ電機で蛍光灯を購入し、帰りも同じ道を通りましたが検問はスルー。
 え?こっちからの車はスルーしちゃうの?
 中央車線の無い裏道だけど、車の通りはそんなに激しいワケじゃないから両方とも止めて検問しても問題ないんじゃない?
 相変わらず警察のやっていることはよく分かりません。

posted by 南狡兎 at 21:41| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

何年か前に似たような

 また、ブログのレイアウトでも考えようかとSeesaaのホームにて、ふとスパイアニマルGフォースなるモノが目に付いた(http://present.seesaa.net/article/141618622.html)のですが、どーっかで似たようなビジュアルを見た記憶があるなぁ・・・と、記憶を辿ってヒットしたのが映画キャッツ&ドッグスの軍猫に感じが似ているんだ・・・と。もっとも、この映画では犬でも猫でもなくモルモットですが・・・。
 しかし、この映画のオフィシャルサイト、FireFoxだと見られませんでした。IE専用?今時そりゃないわさ(苦笑)。

Youtubeにおける「スパイアニマルGフォース」動画検索結果

 予告編を見る限り、流石のディズニーだけにレベル高いわ〜。
 モルモットって、ハムスターより大きいせいかイマイチ普通のご家庭で飼われている・・・ってよりも動物園とかのふれあいコーナーってイメージが強いです。
 小さなお子様にはあの大きさのネズミは怖く感じるかもなぁ(苦笑)。

 ちなみに、キャッツ&ドッグスを検索して分かったのですが、「2」が今年の秋に公開するようです。
 今度は猫が悪役になるような作りにはして欲しくないなぁ・・・。
posted by 南狡兎 at 23:53| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

レイアウトとかブログエディター

 IE8との相性でubicast bloggerが使えなくなってしまったので、仕方なくWindows Live Writerを使っていましたが、行頭インデントのスペースをモノの見事に無視されてしまうので見限りました。
 色々とブログエディターを探した結果、Zoundry Ravenに落ち着きました。まぁ、海外ソフトなんで英語ですが文章は日本語で書けるので問題なし。画像をD&Dで貼り付けられるのがイイです。
 ただ、WLWみたいにブログのテンプレートをダウンロードしてプレビュー出来るみたいですが、Seesaaでは出来ないみたいです。英語のエラーが出てもよく分かりません・・・。
 そして、ブログパーツを追加したりしてレイアウトも少し変えてみました。うん。イイ感じ。

nyanjamonja.jpg

 まぁ、それだけでは少々寂しいので「まもるくん本」の表紙に使ったニャンジャ&モンジャを。
 よくよく考えてみればpixivにもサイトにもアップしてなかったので。
 てか、サイトのギャラリー全然更新してないなぁ・・・。サムネイル作って、HTMLファイル作って更新って億劫になってきています。良くない傾向だなぁ・・・。

posted by 南狡兎 at 21:37| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

やっちまった!

  新しい椅子が届いたので組み立てる。30分ほどで完成。
今度の椅子は背もたれが後頭部までので、寄りかかったときに随分と楽です。
これで、ロッキングの位置を固定できればうたた寝できるんですが、残念ながら安物なのでそこまでの機能はありません。
欲を言えば、ボフっと座れてロッキングの位置が固定できてウトウト眠れるのが理想なんですけどね。

さて、組み立てたし箱を捨てるかな・・・ん?何か入ってる?

cylindercover

・・・???

コレは・・・シリンダー(主軸)カバー!?
って、よくよく考えたら椅子の主軸カバーって三段だよ!何で二段で疑問も無く組み立てちまったんだ!?
まぁ、二段でも普通にカバーできているのでコレで納得するしかない。もう組み立ててしまったんでバラせなくてどうしようもないし…。
だいたい、組み立て説明書の写真が小さいんだよ!わっかんねぇよ!コンチクショー!

ってコトで、これはゴミ箱行き。

posted by 南狡兎 at 21:11| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

ぽっきり

  前のめりに座っていたところ「ぼぐん」って衝撃と共に椅子が前側に倒れてきました。
ずるずると椅子から滑り落ち、キャスターでも外れたかと思ったのかと椅子を確認してみると・・・。

pokkiri 

なん・・・だと・・・?

椅子の脚が100kg超えるようなデb・・・ゴホン、体格のイイ人間が座っていたなら兎も角、60kg足らずの人間が3年ほど普通に座っていて折れますか?普通?

前のめりに座っていたときに折れたから良かったモノの、これがロッキングして後ろに反り返っていたときに折れたなら下手をすればひっくり返って転んでケガをしかねません。

偶々、自分が使っていた椅子がハズレ品だったなら仕方ないですが、このモデル自体が同様に壊れる欠陥品だったら危険です。

そんな感じでちょっとイヤな壊れ方をしたのでメーカーの方にメールしておいたところ電話がありました。

どうやらクレーム対応らしく、えらく下手に出ていました(笑)。

いや、もう代わりとか賠償とか要りませんって。新しい椅子はもう注文したしね(代わりの椅子とか持ってこられても、同じメーカーのはちょっと使いたくないしね(苦笑))。とりあえず、持って帰って調査してくれればそれでイイから。そうすれば粗大ゴミ代200円と申し込みの手間が省けるし(笑)。

そして、注文した椅子が届くまで仕方なく脚の折れた椅子に座っています。
折れた脚の位置を確認して体重をかけないと転ぶので油断なりません。新しい椅子は二日後に到着予定です。

週末に壊れた椅子の回収に来るみたいなので、その辺のやりとりは次回に。

posted by 南狡兎 at 21:59| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

試してみるモンだ

先月に組んだ新PCですが、HDD2台構成のウチのOSを入れているHDDは普通に静かなのに比べ、データ類を入れているHDDの方が妙にガリガリ音を奏でておりました。

何となく気になってはいたモノの、容量が多いHDDだからウルサイのだと勝手に解釈していましたが CrystalDiskInfo なるHDD監視ソフトにAAM(Automatic Acoustic Management)設定でHDDを静穏とパフォーマンスのバランス制御ができるということで試してみました。

結果、OSのHDDは最初からAAMがonの状態で静穏状態に設定されているのに対して、ウルサイと感じていた方のHDDは未設定。どおりでウルサイわけだ…。
早速、AAMをonにして静穏に設定すると…普通に静かになりました。
なんだ、ヤれば出来るじゃないか!

締め切りが特にあるワケではないので、のらりくらりと描いていたイラストですが、気がつけば夏コミの申し込みの時期になってしまい、先にサークルカットを描くハメになりました。
おかしいなぁ、予定ではイラストの方を描き上げて、夏コミのカットを描いて、次に みみけっと の申し込みカットを描くハズだったんだけどなぁ…。

posted by 南狡兎 at 22:19| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

よく訓練されています

video.jpg 
 ポニョと剣客商売の放送時間がかぶっているので居間のHDDレコーダーを使おうと思ったのですが、両親がチョn…ゴホン、韓流ドラマを録画しているということで、仕方なく自室のビデオデッキを数年ぶりに動かしてみましたが、モノの見事に音声は記録されていますが映像が画像のような感じで全く見られない状況でした。やっぱり、機械は使っていないと駄目になりますね…orz

 だが、しかし。テレビを○○しながら見るってのは日常茶飯事なので音声だけでも脳内で映像化できます(現在進行形で録画(音?)された剣客商売の音声がテレビから流れております)。

 …ええ、どう見ても負け惜しみです。
 台詞の無いシーンやアクション(殺陣)シーンは映像で見たいです…。

 どこからが虚構で、そこからが現実かよく分からない展開のポニョなんかよりも剣客商売を見ていれば良かったと後悔しています。
どうせ、ポニョなんかはこれから先も放送するだろうしね…。
posted by 南狡兎 at 01:18| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

10年の進化

tablet

上が今まで使っていた無印Intuos i-900 下がIntus4 PTK-840/K0
横の長さは大体同じですが、縦の長さがPTK-840/K0の方がワイドということで短くなっています(456×381x14mm → 約474×320×14mm)。
今までデカイペンタブを使っていたので小さなペンタブは選べません。
ファンクションキーの有機ELディスプレイはカッチョイイのですが、やっぱりコレは使いません(笑)。ウワサどおり硬いし。

動かしてみた感じですが、ワイド対応だけあってカーソルの動きが(上下が)以前より自然です。

しかし…、このオーバーレイシートは何とかならないかなぁ…。フェルト芯と併せて使って紙の様な書き味を再現したかったんだろうけれど、個人的には余計な摩擦は要らない。むしろ摩擦など極限まで減らして超ツルツルにしてくれた方が使いやすいんだけど…(シートに爪の腹で軽くなぞると白く跡が付きます。爪を磨けそうです。拭けば跡はちゃんと落ちます)。

問題の使い勝手をSAIで試してみたところ…うっわ、何コレ!?今までの無印Intuosと全然違う!1g加重感知・2048レベルの筆圧機能ってのはこんなにも凄いのか!!
鉛筆でグニグニ書いてみると筆圧で線の太さを凄いなめらかに変えられる!そして、SAIのエアブラシはこんなにも微妙な濃淡を付けることができたのか!今までエアブラシで塗った後にぼかしで平していたのが馬鹿みたいだ!

弘法筆を選ばずとか言うけれど、コレは選べ!上手い人はコレ使えばもっとイイ作品を出せるよ!

コレが10年の技術の進化か…。

さぁ、次のイラストはこれを使ってガシガシ塗るぞー…って思っても、ここ数日の新PCへの交換で部屋がカオスになっています。やべー、1月終わっちゃうよ…虎を描いてたのに…(苦笑)。
やっと右手の痺れが消えてきたのに…。まだ少しだけ親指の先に痺れは残っているけどね。

posted by 南狡兎 at 22:29| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

新たなる力

newpc.jpg
6年3ヶ月使っていた我がPCですが、1年以上前から電源を入れるとどこかのファンが異音を10分ほど立てている状態でした(ファンを交換すれば済むんじゃないかって?DellのPCは独自の規格で無理なんだよぅ。そもそも、CPUのPen4にだってリテールファンどころかファンそのものが付いていないんだぜ?信じられる?)。
昨年末の冬コミも無事に乗り切ったので、新しいPCを構築しました。

i7-860は使用用途的にオーバースペックだったなぁ…と。これならi5で十分でした。
そして、グラフィックカードはSAPPHIRE HD5750を発熱と消費電力を考えて選びました。しかし噂通りATIの駄目駄目ドライバだったなぁ…と(最新のドライバがインストールに失敗してOS立ち上がらなくなるわ、消そうにもドライバを認識しないわ散々だった)。お陰でOS入れたばかりだというのに不安定という…ヤメテクレー。

ケースはAntecのThree Hundred 冷却目的で決めました。どうせ普段ヘッドホンしているんで音とかは気にしません。あ、光るファンとかは付けていません(笑)。

しかし、残念なことに今時のPCにはシリアルポートが素で付いていないモノだから。今まで使っていたペンタブレット・無印Intuosが使えなくなりました…。
ああ、USBモデルを選んでいればそのまま使えたというのに…。大失敗だ!
10年にわたり共に戦った無印Intuosよ…今までありがとう。そしてさようなら。…って事でIntuos4を注文しました。
うーん、でもIntuos4のエクスプレスパッドって無用なんだよねぇ。なんてったってウチにはn52teがあるからね!ショートカットもこっちの方がいっぱい設定できるし、ホイールで拡大縮小も楽々!
エクスプレスパッドの無い廉価版があれば間違いなくそっちを選ぶのに…。

ちなみに、OSはXPのままです。
SAIが64Bitに対応したらWindows7は考えますよ。

さぁ、今年は新しいPCと共にもっと頑張らなくては!

今年の抱負「ゲームを控える」

posted by 南狡兎 at 14:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ZEN MOZAIC

 半ば衝動買い的に買ってしまいました。
モザイク
 CREATIVEのZEN MOZAICです。アマゾンでポチったのが届きました。
 数年ぶりのMP3プレイヤーですよ。

 以前はSONYのネットワークウォークマンを使っていたのですが、 昨年のPCシステムクラッシュで取り込んだのがパーになったし転送ソフトのソニックステージがアレでナニで虫唾ダッシュ状態に陥っていたので別のを… と。
 iPODでも良かったのですが、iTunesが基本的に嫌いなので (movファイル再生のためにインストールすれば勝手にブラウザのプラグインになってしまうウザさは耐えられません。 今ではmovファイルはVLCで見ています。)結局iPODもパス。

 そうなると他に何か?前々から気になっていたのがCREATIVEのプレイヤー。
 しかし、まー…CREATIVEのプレイヤーはどれも微妙だよね…デザインが。
 ところが、このZEN MOZAICは中々良いデザインじゃありませんか!
 他のモデルの液晶の大きいタイプは動画も再生できますが、実際に時間をかけて変換してまで外に持ち出して動画なんて見ません。まぁ、 MOZAICでもちゃんと動画再生できますが1.8型液晶で見る気はさらさら起きません。
 液晶は曲が表示される程度の単純なのでも構わないのですが、そうなると容量が少なめに…(スゲェお手頃価格なんだけど)。
 って事で、それなりに容量が欲しかったので8GのZEN MOZAICを購入しました。

 まぁ、自分は音質にはそんなに拘っていませんが、流石はサウンドブラスターのCREATIVE製。音質は結構なモノだと思います。
 ボタンのレスポンスもそんなに悪くないのですが、残念ながらファームがイマイチです。
 D&Dで音楽ファイルをぶち込んで転送しちゃっても問題ないのですが、フォルダではなくアルバムで区別してしまいます。
 結局、転送ソフトを使ってアルバム情報などを統一しないと大量の曲をランダム再生等ができません (リピートにしろランダムにしろ同アルバム内のみ)。
 ここら辺さえ、今後のファームアップ更新で直してくれれば結構いいプレイヤーじゃないかと思います。
 なんといってもCREATIVEのプレイヤーは安いしね(笑)。

 これで来月の祖父の米寿祝いに北海道まで道連れができました。
 ただ、一緒に注文したカラビナケースがいつ届くかわからないってのが…。
 アマゾンのをキャンセルしてクリエイティブストアで買っちゃった方が間違いなく早く届きそうだなぁ…。

 壁紙を携帯のと同じにしたので何か変な気分です。

 …って、よく見たらまるまる1年ブログ放置してました。あははは…。

posted by 南狡兎 at 22:37| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

あの頃の情熱を…

 超、久々のブログ更新です。mixiも面倒になって、ここ1ヶ月ほどログインしてないから、もう普通にブログに書いたほうがいいや… と。

 んで、先週の水曜日にWindowsのアップデートで起動不可能の青窓に襲われ(セーフモードでも起動不可)、 昨日までシステム復旧をする羽目になっていました。
 結局、HDDとDVDドライブを新規に投入して、最終的にWindowsの再インストールを4回目にしてやっと、 デジタル作業に行える最低限のセットアップにこぎつけました(それまでは、買ってきたHDDの相性が悪いらしくシステムが不安定で、 結局は元のHDD構成で復旧。DVDは読み込めるディスクと読み込めないディスクがあるという、中途半端な読み込み不能状態)。
 まぁ、自分ひとりで復旧できる知識があるだけマシなのですが…(苦笑)。Windows98の頃に散々酷い目に遭ったからなぁ…。

 当然、こんな復旧作業を行っていれば夏コミ合わせの原稿なんて進むハズもありません。
 祖母も腎不全で意識不明になって今月頭に入院しちゃって厳しい状況。入稿までに何事も起こらなければ良いのですが、 このまま大人しく原稿が描けるとも限りません。

 過ぎてしまった時間はどうしようもありません。早めに2冊目の新刊を断念したとはいえ、これから如何に効率良く執筆できるかが鍵です。 しかしもう、昔ほど集中力が続きません。肩こり酷くってやってらんねーよ!。・゚・(ノд`)・゚・。
 嗚呼、まだ情熱にあふれていた あの頃の集中力を… 良し!こうなったら、あの頃に熱くなっていたゲームの音楽で奮起しましょう!
 そう、ドラスピ!昔のナムコの曲が聞きたい! …って、あれ?CDどこやったっけか?棚にあったかなぁ?最近見た覚えがないぞ…?
 うーん、誰かに貸した覚えも、あげた覚えもないなぁ…。あ、そうか。物置のダンボールに入っているのかな?



 あれ?このダンボールの中にも無いなぁ。 まぁ、とりあず、ちょっと聞きたいCDもついでに持ち出すか。

もう、レゲーミュージックなんですね…

 結局、ドラスピのCDは棚の奥にありました…orz
 この、ラグランジュポイントの他にも高額で売れるようなレア物CDもありましたが、ラグランジュもそうだけど俺のじゃないんだよなぁ (苦笑)。
 持ち主の友人、連絡取れないし、5年以上も会っていないんだよなぁ。
 今度会ったら、譲ってくれるよう頼んでみよう(レア物になっていることは内緒で(笑))。

posted by 南狡兎 at 19:51| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

ここまで兎夢卵は全開したかも(BlogPet)

きょう、中断すればよかった?
ここまでスタッフみたいな中断するはずだったみたい。
兎夢卵がここへダンはマッピングされた。
ここまでサントラみたいなご無沙汰したいなぁ。
ここまで兎夢卵は全開したかも。
きょうキリヱは、ここまでわとかご無沙汰しないです。


*このエントリは、ブログペットの「キリヱ」が書きました。
posted by 南狡兎 at 10:33| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ポケモンなんて買っているんだか…(BlogPet)

今日、兎夢卵が
すっかりニンテンドーの思うここな気がするorz ぶっちゃけ、ポケモンなんて買っているんだか…
とか思ってるよ。

*このエントリは、ブログペットの「キリヱ」が書きました。
posted by 南狡兎 at 10:31| 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

ここに兎夢卵は早期へ考慮したかもー(BlogPet)

キリヱは帰り道みたいなマッピングするつもりだった。
ここに兎夢卵は早期へ考慮したかもー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「キリヱ」が書きました。
posted by 南狡兎 at 10:29| ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

