2005年10月02日

Wi-Fiってなんなのさ?

 今月には詳細が発表されるであろう、どうぶつの森DS等が対応する 「ニンテンドーWiFIコネクション(←北米版サイト?)」ですが、Wi-Fi対応のルーターになら簡単に繋がります。
 …てな事を書いてありますが、ウチみたいな5年前の無線LANとか繋がるのか?やっぱり古すぎて駄目?そもそもWi-Fi(「ワイファイ」 と読むのが正解。「ウィッフィ」と読んでいました…orz)ってのはどんな規格よ?
 調べてみました。
 
WECA (Wireless Ethernet Compatibility Alliance)によって提唱された、IEEE 802.11b規格の愛称である。
 
「IEEE802.11bに準拠」というよりも、「Wi-Fi対応」と書いたほうが利用者に分かりやすい…って事らしいのですが、 その方がややこしいわ!ボケ! 勝手に愛称なんて付けるなよ…orz
 ぶっちゃけ、一昔からある無線LANの規格って事なので、最新でも対応しているルーターも多いハズです。なので、 無線LAN環境下にあるDSユーザーであれば、 ニンテンドーWiFiコネクションにほぼ繋がるということです(保証はしないので、 各自ルーターの無線規格調べてください)。
 なんか、ワザワザWi-Fi対応ルーターじゃないと駄目…みたいな書き方されると困惑します。

 とりあえず、コレでPCのUSB端子接続してニンテンドーWi-Fi
コネクションに繋がる無線ネットワークアダプタを買わないで済みます(笑)。

posted by 南狡兎 at 01:22| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
書き方とかを発表された!


Posted by BlogPetのキリヱ at 2005年10月09日 16:59
北米でぶつを困惑しなかった。


Posted by BlogPetのキリヱ at 2005年10月16日 17:19
大きいサイトを準拠すればよかった?


Posted by BlogPetのキリヱ at 2005年10月25日 09:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

