2005年08月11日

準備オゥケィ?

DSC01838

 値札や案内板を作っているとコミケ直前なんだなぁ…って、実感します。同時に精神的余裕もなくなります(苦笑)。
 ってゆーか、友人から赤紙(サークル入場券)が届いてしまったので、明日の1日目に売り子として朝から行かなければなりません。
 よって、3日目の準備を今日までにしておかなければならないので、全て済ませました!
 昨年はペーパーを土曜日にコピーしに町の印刷屋さんに行ったらお盆休みに入ってしまい、 自前のプリンターで数時間掛けてプリントするハメになりました…orz
 昨年の失敗を繰り返さないように今日中にコピーしないといけないので、足を運んだところ同業の男女が何か…コピー誌作っていますよ…、 コピーを終えたのを並べて…。いや、そういうのって隠そうとしませんか?普通?(汗)
 何のジャンルか確定出来なかったのが残念ですが…。でも、一応 何のジャンルかは予想出来たのですが、絵のレベルが…こう…・・・ なモノでしたので、断定するにはちょっと難しかったです(その作品は詳しくないし…)。
 そんな彼らを横目に、カラーコピー機使いたい旨を店員に言うと…
「使い方教えますので、原稿出して下さい」

 
な ん だ っ て ー ! ?

 いやいやいやいや、去年はそんなコトしなかったでしょ?アンタ!何、サービス向上してんのさ!(苦笑)
 さて困った。既に先客が同人の原稿コピーしているから店の側としては良くある光景なのかも知れませんが…

 
ウチの原稿ケモノです。

 
かなり特殊ですよ…ってゆーか、 普通の人から見たらヘンタイですorz
 まぁ、昨年の冬コミの皇牙みたいな雄ケモキャラで、俺的に「カッチョイイケモノ描いたぜー!」 って思っている原稿なら見せても全然構わなかったのですが…今回はそうじゃありません。ケモノな上に更に恥ずかしい趣旨な絵柄です。もう、 マジ勘弁して下さい!
 さて困った。何かこのクリアファイルにコピーするようなモノ挟んでいたかなぁ…………あった! 10数年前の雑誌の切り抜き、
スーパーゼビウス3機合体セットの広告! (ナムコね)
 他のファイルには全てコミケ用のペーパー類の原稿が挟んでいたにも関わらず、なぜかその1枚だけは昔っから挟みっぱなしになっていました。 グッジョブ!
遠藤雅伸! (ちなみに、問われてから3秒(笑))
 あー、もう今回のペーパー見られるくらいなら、昔のゲームの玩具広告の方が遥かにマシだ!(苦笑)
 原稿のセット具合をレクチャーしてくれた店員さんはすぐに立ち去ってくれたので、すぐさまペーパーの原稿と交換。
 去年もそうだったのですが、なぜかこのコピー機はB版の紙は手差しでないとコピー出来ません。紙を交換してもらう際に原稿や、 コピーされたモノを見られるのもイヤなのでA4のまま敢行。実は、ペーパー用の元原稿はA4なのです。 それを本の大きさに合わせるためにB5に縮小していたのです。今回は仕方がないので半分に折ることにします。トホホー(涙)。
 昔のカラーコピーと違って一回の読み込みでコピーしてくれるので、出力はサクッと終わり、同業の男女を尻目に退散。余計な一言を(「週末、 頑張って下さい」みたいな)捨て台詞に立ち去ろうかとも思いましたが、途中から関係のない人がコピー機に付いたので断念。
 しかし、横浜の片田舎に同業の人って居るのね…、世の中の狭さを実感しました。まー、アレだけ有明にいるワケだし、 近所に居てもおかしくないわなー…。

DSC01835

 ところで、ディスプレイ用のパネルに拡大コピーしたイラストをセットするのに開けるワケですが、中から出るわ出るわ、 歴代ディスプレイイラストの数々(笑)。
 この大きさで並ぶと中々壮観です。
 1枚100円くらいで売れないかなぁ?(笑)

posted by 南狡兎 at 22:47| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 同人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もしコミケに行けたら、3,4つぐらい買うのに〜。
行けないって辛いっす…(泣)
Posted by 雷華 at 2005年08月12日 23:53
難しかったです数々とかを印刷したかったの♪


Posted by BlogPetのキリヱ at 2005年08月13日 15:25
いえ、コミケでも販売していませんから、拡大カラーコピーは(笑)。
自分がいつもしている様に、コピーを終えたA3の紙を納めるサランラップの筒(大)を持参する人がいれば、事前に連絡を下されば販売しますけど(笑)。
そうでもないと、きっと無事にあの会場から持ち出せないと思います…。
Posted by 南狡兎 at 2005年08月21日 16:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。