2010年01月24日

新たなる力

newpc.jpg
6年3ヶ月使っていた我がPCですが、1年以上前から電源を入れるとどこかのファンが異音を10分ほど立てている状態でした(ファンを交換すれば済むんじゃないかって?DellのPCは独自の規格で無理なんだよぅ。そもそも、CPUのPen4にだってリテールファンどころかファンそのものが付いていないんだぜ?信じられる?)。
昨年末の冬コミも無事に乗り切ったので、新しいPCを構築しました。

i7-860は使用用途的にオーバースペックだったなぁ…と。これならi5で十分でした。
そして、グラフィックカードはSAPPHIRE HD5750を発熱と消費電力を考えて選びました。しかし噂通りATIの駄目駄目ドライバだったなぁ…と(最新のドライバがインストールに失敗してOS立ち上がらなくなるわ、消そうにもドライバを認識しないわ散々だった)。お陰でOS入れたばかりだというのに不安定という…ヤメテクレー。

ケースはAntecのThree Hundred 冷却目的で決めました。どうせ普段ヘッドホンしているんで音とかは気にしません。あ、光るファンとかは付けていません(笑)。

しかし、残念なことに今時のPCにはシリアルポートが素で付いていないモノだから。今まで使っていたペンタブレット・無印Intuosが使えなくなりました…。
ああ、USBモデルを選んでいればそのまま使えたというのに…。大失敗だ!
10年にわたり共に戦った無印Intuosよ…今までありがとう。そしてさようなら。…って事でIntuos4を注文しました。
うーん、でもIntuos4のエクスプレスパッドって無用なんだよねぇ。なんてったってウチにはn52teがあるからね!ショートカットもこっちの方がいっぱい設定できるし、ホイールで拡大縮小も楽々!
エクスプレスパッドの無い廉価版があれば間違いなくそっちを選ぶのに…。

ちなみに、OSはXPのままです。
SAIが64Bitに対応したらWindows7は考えますよ。

さぁ、今年は新しいPCと共にもっと頑張らなくては!

今年の抱負「ゲームを控える」

posted by 南狡兎 at 14:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。