2010年06月05日

夏に向けて

DSC00065.jpg

 ペンタブレットintuos4の下に敷く板をホームセンターで買ってきました。

 今までペンタブレットはメタルラックのスライド式棚に乗せていたのですが(同じくスライド式棚のキーボードの下)、スライド具合がイマイチ足りずにペンタブだけ少し手前に引き出して使っていました。しかし、そうなると手を乗せると当然パカパカ浮いて傾くワケです。
 それを防ぐために、普段ペンタブの上にホコリ除けで乗せているバンダナを丸めて傾かないように隙間に詰め込んでいました。
ですが、それってペンタブにとっては負担掛けている状態で長く使っていく分には宜しくないと感じていたので前々から板を下に敷く事を考えていたのでやっと行動に移しました(買い換える前のペンタブから考えてはいたんですけどね)。

 買いに行く前に計ったところ、49cmX40cm。実際にホームセンターで売っている板の類は大抵が幅30cmとか60cm。しかも長さは90cmとか…。
 色々考えた末に35cmX60cmの板を35cmX49cmに切って貰う事にしました。5cmほど寸足らずだがタブレットのサイズをカバーできれば何とかなるかと。

 実際、タブレットをカバーできたし、100円ショップで売っている滑り止めマットを敷いてところ粘着性があるせいか思った程パカパカ浮いたりしません。
 これで更に快適な環境になりましたとさ。
 ちなみに手前にあるのは左手用ゲームキーボードn52te。よく使うショートカットを配置してあるのでとても便利です(アプリ毎に自動で切り替えてくれるし)。ただ、青色LEDが無茶苦茶まぶしいので付箋紙を切って貼り付けています。

 それでは、夏コミの原稿のために暫くブログはお休みします。

posted by 南狡兎 at 20:20| ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

