2008年08月20日

ZEN MOZAIC

 半ば衝動買い的に買ってしまいました。
モザイク
 CREATIVEのZEN MOZAICです。アマゾンでポチったのが届きました。
 数年ぶりのMP3プレイヤーですよ。

 以前はSONYのネットワークウォークマンを使っていたのですが、 昨年のPCシステムクラッシュで取り込んだのがパーになったし転送ソフトのソニックステージがアレでナニで虫唾ダッシュ状態に陥っていたので別のを… と。
 iPODでも良かったのですが、iTunesが基本的に嫌いなので (movファイル再生のためにインストールすれば勝手にブラウザのプラグインになってしまうウザさは耐えられません。 今ではmovファイルはVLCで見ています。)結局iPODもパス。

 そうなると他に何か?前々から気になっていたのがCREATIVEのプレイヤー。
 しかし、まー…CREATIVEのプレイヤーはどれも微妙だよね…デザインが。
 ところが、このZEN MOZAICは中々良いデザインじゃありませんか!
 他のモデルの液晶の大きいタイプは動画も再生できますが、実際に時間をかけて変換してまで外に持ち出して動画なんて見ません。まぁ、 MOZAICでもちゃんと動画再生できますが1.8型液晶で見る気はさらさら起きません。
 液晶は曲が表示される程度の単純なのでも構わないのですが、そうなると容量が少なめに…(スゲェお手頃価格なんだけど)。
 って事で、それなりに容量が欲しかったので8GのZEN MOZAICを購入しました。

 まぁ、自分は音質にはそんなに拘っていませんが、流石はサウンドブラスターのCREATIVE製。音質は結構なモノだと思います。
 ボタンのレスポンスもそんなに悪くないのですが、残念ながらファームがイマイチです。
 D&Dで音楽ファイルをぶち込んで転送しちゃっても問題ないのですが、フォルダではなくアルバムで区別してしまいます。
 結局、転送ソフトを使ってアルバム情報などを統一しないと大量の曲をランダム再生等ができません (リピートにしろランダムにしろ同アルバム内のみ)。
 ここら辺さえ、今後のファームアップ更新で直してくれれば結構いいプレイヤーじゃないかと思います。
 なんといってもCREATIVEのプレイヤーは安いしね(笑)。

 これで来月の祖父の米寿祝いに北海道まで道連れができました。
 ただ、一緒に注文したカラビナケースがいつ届くかわからないってのが…。
 アマゾンのをキャンセルしてクリエイティブストアで買っちゃった方が間違いなく早く届きそうだなぁ…。

 壁紙を携帯のと同じにしたので何か変な気分です。

 …って、よく見たらまるまる1年ブログ放置してました。あははは…。

posted by 南狡兎 at 22:37| ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

